2012年12月17日月曜日

11月の反省と、12月前半の反省


12月前半がとても忙しくて、ブログをぜんぜん更新できなかった。いまもまだ忙しいのだが、前半の山をひとつ越えたので。

11月~12月の前半にかけて土日が7回あったが、そのうち土曜日は、3日の文化の日以外ぜんぶ仕事が入った。研究会合が2回、入試など大学行事で4回。
日曜日は2回仕事が入った。2回しか入らなかった、というべきか? 入試対応が1回、研究会合が1回。

出張には行かなかった。(細かいことをいえば、10月の弘前出張から帰ってきたのは11/1だが。)
平日は、だいたい通常業務だった。「通常業務」なのに久しぶりに感じるのはなぜだろう…。日常業務+αで忙しくしている方が通常になっているのかな。

職業柄、平日が空くことがあるが、11月~12月の前半にかけては1回しか空かなかった。あと11/23の祝日も空いた。ここまで予定がみっちり入るのは、金野としては珍しい。さすがに忙しかったなぁ。(継続中だが)

平日にも、受託研究の打ち合わせが3回。この研究のためにかなりの時間を使っている。
昼間は研究している時間がないので、帰宅してから夜更かしして、プログラムを書いたり、計算を回したり、データを整理したり。昼間に空き時間を作れなかったので、カフェインパワーを何回か借りることになった。

研究、うまくいってないなぁ。コンピューターシミュレーションを担当しているのだが、結果が模型実験と合わない。複雑な現象を再現するのは難しいという、当たり前のことを痛感しているところ。でも何とかせんといかん。

この間のトピック的な出来事は、SHIRASEに宿泊したことぐらいか。先代の南極観測船(砕氷艦)しらせです。いつかここに書きたい。

物欲を抑える」を解除した話は前に書いた。11月からは「日付が変わる前に布団に入る」を目標にしていたが、忙しくて週1回ぐらいは日付が変わってから寝ている。むむむ。

年末まで引き続きがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿