2012年9月21日金曜日

機械学会2012年会講演会に参加


すでに1週間以上経って,その次の出張にも行ったのだが,まぁ紹介ということで.

9月9日に八王子校舎で停電があって,それの復旧作業をしてから電車に飛び乗り,一路金沢へ.10日から日本機械学会2012年会講演会に参加してきた.

金沢は遠かった.以前に一度行ったことがあり,そのときは越後湯沢廻りにした.
今回は八王子→新横浜→米原→金沢というコースで往復したが,18時53分発の横浜線に乗って,新幹線と特急しらさぎを乗り継いで,金沢に着いたのはあと10分で日付が変わるという時刻.駅前も閑散としていた.
泊まったのはいつもの東横イン.

10日にはうちの研究室の水谷君,森君の発表があった.
助け船は一度も出さなかったけどちゃんと質問に答えていたので立派だったと言えるであろう.二人とも発表は安定しているね.森君はふだんよりも落ち着いているんじゃないかと思うほど.

自分が学生のころに撮影したキャビテーションの高速度ビデオ映像が,他大学の発表で使われていた.もっと新しい映像はないのだろうか.

学会の合間に,短時間だが兼六園と金沢城址を見学できた.

0 件のコメント:

コメントを投稿