2011年4月30日土曜日

ノートPCをリプレース&洗浄

以前からノートPCを交換したい,交換したいと言い続けてきましたが,しばらく前に一念発起して予算をつぎ込み,買い換えました.写真の左のものが新しいCF-S9Lです.
ちなみに右側が,それまで使ってきたCF-W7.

買った直後に新型が出ましたがほぼ最新機種だし,性能が大幅にアップして,非常に快適です.

使い始めたのは2月後半からなのですが,実は使い始めたころに飲み物をキーボードにこぼし,キーボードの右手前部分がべたべたになりました.このPCはキーボードが防滴になっているので大過はなかったのですが,しばらくの間,矢印キーを押すとねちゃっとした感覚があったり,右シフトキーを押すと戻ってこないなど,せっかくの新品PCなのに悲しい事態が続きました.
それから,右側面のUSBポートが使えたり使えなかったり.USBメモリは使えるけどUSBキーボードは使えない,など.
新品なのに…としばらく後悔しましたねぇ.

2,3週間はそのまま我慢して使ってきたのですが,あるとき業を煮やして一念発起し,やかん1杯分のぬるま湯を用意してキーボードに注ぎ,お湯で粘り気を洗い流す作戦に出ました.大事なデータはバックアップし,PCをシャットダウンしてバッテリーを外し,シンクに水平に置いて,キーボードの上から多量のぬるま湯をゆっくり注ぐ,という方法です.その後よく水を切り,乾くまでしばらく放置.
(まねする人は自己責任でお願いします.PCが壊れても責任取れません.CF-S9は本来は「防滴」です.)

これでキーボードがほぼ復活.右手前の矢印キーはそれでもしばらく違和感が残りましたがいまはそれも消えて,快適に使えています.右側面のUSBポートも直ったようです.
CD/DVDドライブのふたが開きにくいのですが,これも飲み物をこぼしたのが原因かな.これは直っていないのですが,ドライブを使うこと自体があまりないので,我慢しています.

プレミアムエディションで,Core i7を搭載したWindows 7 64bitモデルにしました.Win7を本格的に使うのははじめて,最初のころはXPとの違いに戸惑いましたが,慣れてくると使いやすいです.

いまもCF-S9を使ってこの記事を書いていますが,画面がちょっと小さく感じるものの,それを補ってあまりある快適性,気に入っています.
再びお湯で洗うような事態にならないよう,大事に使います.

0 件のコメント:

コメントを投稿