2010年10月9日土曜日

新しい数値計算用PC登場


学生の数値計算用に,新しいPCを導入しました.

システムワークスのワークステーションです.この会社にしたのは,調査当時でいちばん安く買えそうだったから.安く買うためにハードディスクやCD/DVDドライブ,グラフィックスカードまで削除したのですが,ここまで極端なカスタマイズに対応している会社がほかに見つからなかった.

Xeon X5670を2基搭載しています.1年前に導入した数値計算用マシンmeisaと,CPUクロック数は同じですが,新マシンは6コアCPUですので,並列計算すればmeisaより速いはず.
去年はあれこれつけたのですが,今年はあれこれ削ったので,去年より約20万円安く調達できました.

余っていたVGAカードと,以前にまとめ買いしてあったハードディスクを学生さんに入れてもらいました.設定作業はこれからです.

ケースがなかなかかっこいいです.ルックスは気に入りました.あとは実力だな.

0 件のコメント:

コメントを投稿